詩篇84-86; ローマ12

詩篇

第84篇

84:1万軍の主よ、
あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。
84:2わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、
わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。
84:3すずめがすみかを得、
つばめがそのひなをいれる巣を得るように、
万軍の主、わが王、わが神よ、
あなたの祭壇のかたわらに
わがすまいを得させてください。
84:4あなたの家に住み、
常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。〔セラ
84:5その力があなたにあり、
その心がシオンの大路にある人はさいわいです。
84:6彼らはバカの谷を通っても、
そこを泉のある所とします。
また前の雨は池をもってそこをおおいます。
84:7彼らは力から力に進み、
シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。
84:8万軍の神、主よ、わが祈をおききください。
ヤコブの神よ、耳を傾けてください。〔セラ
84:9神よ、われらの盾をみそなわし、
あなたの油そそがれた者の顔をかえりみてください。
84:10あなたの大庭にいる一日は、
よそにいる千日にもまさるのです。
わたしは悪の天幕にいるよりは、
むしろ、わが神の家の門守となることを願います。
84:11主なる神は日です、盾です。
主は恵みと誉とを与え、
直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。
84:12万軍の主よ、あなたに信頼する人はさいわいです。

第85篇

85:1主よ、あなたはみ国にめぐみを示し、
ヤコブの繁栄を回復されました。
85:2あなたはその民の不義をゆるし、
彼らの罪をことごとくおおわれました。〔セラ
85:3あなたはすべての怒りを捨て、
激しい憤りを遠ざけられました。
85:4われらの救の神よ、われらを回復し、
われらに対するあなたの憤りをおやめください。
85:5あなたはとこしえにわれらを怒り、
よろずよまで、あなたの怒りを延ばされるのですか。
85:6あなたの民が、あなたによって喜びを得るため、
われらを再び生かされないのですか。
85:7主よ、あなたのいつくしみをわれらに示し、
あなたの救をわれらに与えてください。
85:8わたしは主なる神の語られることを聞きましょう。
主はその民、その聖徒、
ならびにその心を主に向ける者に、
平和を語られるからです。
85:9まことに、その救は神を恐れる者に近く、
その栄光はわれらの国にとどまるでしょう。
85:10いつくしみと、まこととは共に会い、
義と平和とは互に口づけし、
85:11まことは地からはえ、
義は天から見おろすでしょう。
85:12主が良い物を与えられるので、
われらの国はその産物を出し、
85:13義は主のみ前に行き、
その足跡を道とするでしょう。

第86篇

86:1主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。
わたしは苦しみかつ乏しいからです。
86:2わたしのいのちをお守りください。
わたしは神を敬う者だからです。
あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。
あなたはわたしの神です。
86:3主よ、わたしをあわれんでください。
わたしはひねもすあなたに呼ばわります。
86:4あなたのしもべの魂を喜ばせてください。
主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。
86:5主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、
あなたに呼ばわるすべての者に
いつくしみを豊かに施されます。
86:6主よ、わたしの祈に耳を傾け、
わたしの願いの声をお聞きください。
86:7わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。
あなたはわたしに答えられるからです。
86:8主よ、もろもろの神のうちにあなたに等しい者はなく、
また、あなたのみわざに等しいものはありません。
86:9主よ、あなたが造られたすべての国民は
あなたの前に来て、伏し拝み、
み名をあがめるでしょう。
86:10あなたは大いなる神で、くすしきみわざをなされます。
ただあなたのみ、神でいらせられます。
86:11主よ、あなたの道をわたしに教えてください。
わたしはあなたの真理に歩みます。
心をひとつにしてみ名を恐れさせてください。
86:12わが神、主よ、わたしは心をつくしてあなたに感謝し、
とこしえに、み名をあがめるでしょう。
86:13わたしに示されたあなたのいつくしみは大きく、
わが魂を陰府の深い所から助け出されたからです。
86:14神よ、高ぶる者はわたしに逆らって起り、
荒ぶる者の群れはわたしのいのちを求め、
彼らは自分の前にあなたを置くことをしません。
86:15しかし主よ、あなたはあわれみと恵みに富み、
怒りをおそくし、いつくしみと、まこととに
豊かな神でいらせられます。
86:16わたしをかえりみ、わたしをあわれみ、
あなたのしもべにみ力を与え、
あなたのはしための子をお救いください。
86:17わたしに、あなたの恵みのしるしを
あらわしてください。
そうすれば、わたしを憎む者どもは
わたしを見て恥じるでしょう。
主よ、あなたはわたしを助け、
わたしを慰められたからです。


ローマ

第12章

12:1兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。12:2あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
12:3わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。12:4なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、12:5わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。12:6このように、わたしたちは与えられた恵みによって、それぞれ異なった賜物を持っているので、もし、それが預言であれば、信仰の程度に応じて預言をし、12:7奉仕であれば奉仕をし、また教える者であれば教え、12:8勧めをする者であれば勧め、寄附する者は惜しみなく寄附し、指導する者は熱心に指導し、慈善をする者は快く慈善をすべきである。12:9愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、12:10兄弟の愛をもって互にいつくしみ、進んで互に尊敬し合いなさい。12:11熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、12:12望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。12:13貧しい聖徒を助け、努めて旅人をもてなしなさい。12:14あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福して、のろってはならない。12:15喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。12:16互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。12:17だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。12:18あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。12:19愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。12:20むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかる炭火を積むことになるのである」。12:21悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。


Top